京都大学野生動物研究センターでは、水族館・動物園との連携を深め その成果を広く一般の方々にも知っていただくことを目的として、 「水族館大学」と「動物園大学」という、連携水族館・動物園との共同企画によるシンポジウムを開催しています。

京都大学創立1 2 5 周年記念

第3回 動物園水族館大学シンポジウム「福祉と保全のはざまで」

水族館大学
  • 日時:2022年3月25日(金) 13:00~16:30
  • オンライン配信
 
無事閉幕いたしました。ご参加いただきありがとうございました。
開催報告

2022年3月25日・26日の2日間、2021年度第3回動物園水族館大学シンポジウム「福祉と保全のはざまで」を実施した。1日目は、アザラシやラッコ,イタセンパラや負傷鳥獣などの国内種の域内・域外保全に果たす動物園・水族館の役割について専門家6名が講演し、対談形式で4名が討論をおこなった。オンライン形式の開催で、事前登録した188名が視聴した。2日目は、野生動物研究センターと連携する動物園9園が、「持続可能な種の保全とその現実」と題する討論や各園の活動を紹介する講演(11演題)をおこなった。ウィズコロナに対応するために、日本モンキーセンターのメイン会場に加え、他の連携園8園にサテライト会場を開設し、3密を避けて各会場の参加者を限定しつつ、例年に準じた規模の参加者となるように工夫した。また、活動紹介は年齢を問わず親しめる内容のため、YouTube配信もおこなった。その結果、対面式会場で135名が参加し、YouTube配信を158名が視聴した。2日間、生物多様性保全を社会に根付かせるために行政・研究機関、動物園、水族館が進める多様な取り組みについて、市民に向けて広く発信する機会となった。

参加人数 
3/25:オンラインで188名、 3/26:対面で135名、オンラインで158名

 
参加方法
2022年3月開催の水族館大学は、会議アプリZoomによる配信イベントです。参加ご希望の方は以下のZoomウェビナーのURLから事前登録をお願いいたします。 https://zoom.us/webinar/register/WN_Gpf09EyvSOSbE1cPkvWnMQ (ウェビナーは終了しました。現在登録頂けません。)
 
 

プログラム

3/25(金)
13:00
挨拶
伊谷原一 京都大学野生動物研究センター
13:05
趣旨説明
幸島司郎 京都大学野生動物研究センター
ゼニガタアザラシの保全管理と水族館・動物園
13:10
ゼニガタアザラシと地域社会の共存に向けた取組
蔵本洋介 環境省 要旨
13:30
ゼニガタアザラシの保全 野生からの大使たちが全国の動物園水族館に派遣されるまで
角川雅俊 おたる水族館 要旨
13:50
保全管理の諸問題と討論
亀崎直樹 岡山理科大学
三谷曜子 京都大学野生動物研究センター
14:20
休憩
生物の保全管理と水族館・動物園
14:30
水族館が本気で取り組んだ生息域外保全~木曽川イタセンパラの今~
池谷幸樹 アクア・トトぎふ 要旨
14:50
京都市動物園 野生鳥獣救護センターにおける鳥類・陸生哺乳類の救護事業について
土佐祐輔 京都市動物園 要旨
15:10
オホーツクとっかりセンターにおけるアザラシの保護活動について
岡崎雅子 オホーツクとっかりセンター 要旨
15:30
休憩
15:40
対談
ラッコの再定着のその先を考える〜もし救護が必要なラッコがいたらどうなるか?
亀崎直樹 岡山理科大学
地本和史 海遊館
幸島司郎 京都大学野生動物研究センター
三谷曜子 京都大学野生動物研究センター
16:10
総合討論
16:30
閉会
 

要旨

ゼニガタアザラシと地域社会の共存に向けた取組
蔵本 洋介(環境省)
1970年代に我が国のゼニガタアザラシの生息状況が危機的であることが確認され、地域において保全の努力が続けられてきた。近年では個体数が回復し、2015年には絶滅危惧種から外れるに至った。一方で、生息地周辺においては、サケ定置網漁等における漁業被害が深刻な状況となっている。ゼニガタアザラシと地域社会の共存に向け、北海道えりも町において多様な主体が連携して実施してきた取組を紹介する。

<プロフィール>
2012年環境省入省。これまで、野生鳥獣の保護管理や国立公園の管理に従事。2014年からの約3年間は自然保護官(レンジャー)として、北海道えりも町において希少鳥獣であるゼニガタアザラシによる漁業被害の問題に取り組む。2017年より現職。

ゼニガタアザラシの保全 野生からの大使たちが全国の動物園水族館に派遣されるまで
角川 雅俊(小樽水族館)
公益社団法人日本動物園水族館協会では環境省から「えりも地域ゼニガタアザラシ希少鳥獣管理計画」への協力依頼を受け、5つの園館が飼育展示・学術研究・普及啓発等の目的で2016年から2017年にかけて計11頭のゼニガタアザラシの捕獲生体を譲り受けた。おたる水族館はえりも地域から環境省によって輸送された捕獲個体の一時収容施設として協力した。今回は収容時の対応、健康管理、給餌への馴化等初期飼育について報告する。

<プロフィール>
おたる水族館飼育部に勤務。獣医師。1992年に株式会社小樽水族館公社に入社するが2001年に度退社し、北海道内の複数の園館を診療して回る根無し草生活を送る。2005年に何故かおたる水族館に戻り現在に至る。

水族館が本気で取り組んだ生息域外保全~木曽川イタセンパラの今~
池谷 幸樹(アクア・トトぎふ)
イタセンパラは淀川水系、濃尾平野、富山平野の3地域に不連続に分布するコイ科タナゴ亜科の小型の淡水魚である。濃尾平野では2000年頃には絶滅、もしくはそれに近い状態と考えられていたが、2005年に木曽川中下流域にて再発見され、その後生息域外保全が開始されている。水族館では同種でも水系ごとに飼育管理する系統保存は広く行われているが、野生復帰を前提とした真の「生息域外保全」の実践は未だ少なく、木曽川イタセンパラでは保全開始から10年以上が経過し、新たな課題が見つかるなど知見が集積されている。

<プロフィール>
水族館の飼育員・学芸員として展示生物全般の飼育業務に長年携わり、2018年4月より世界淡水魚園水族館館長。生物を題材にした企画展の企画・制作、長期飼育・飼育下繁殖のための調査・研究、普及啓発、希少生物の保全活動なども行っている。

京都市動物園 野生鳥獣救護センターにおける鳥類・陸生哺乳類の救護事業について
土佐 祐輔(京都市動物園)
京都市動物園 野生鳥獣救護センターでは、京都市内で救護された、傷ついたり病気になったりした野生の鳥類と哺乳類の救護活動を行っている。近年の野生復帰率は3~5割前後で推移しており、野生復帰が不可能な個体の一部については、園内で展示して野生動物保護の普及啓発に活用している。日本における救護活動の一例として、活動の内容や課題を紹介する。

<プロフィール>
京都市動物園 種の保存展示課 獣医師。北海道大学獣医学部卒。2011年京都市役所入庁。2017年から現職。動物園では、主にアジアゾウや爬虫類、そして救護鳥獣の治療を担当している。

オホーツクとっかりセンターにおけるアザラシの保護活動について
岡崎 雅子(オホーツクとっかりセンター)
「オホーツクとっかりセンター」は、国内唯一のアザラシ専門の保護施設である。1987 年に2頭のゴマフアザラシを保護したことから始まり、現在までに、ゴマフアザラシ158頭、ワモンアザラシ31頭、クラカケアザラシ12頭、アゴヒゲアザラシ2頭の計203頭を保護し てきた。また、そのうちの82頭が野生復帰している。本講演では、アザラシが保護されてから野生復帰するまでの流れを中心に、とっかりセンターの保護活動について紹介する。

<プロフィール>
1986年生まれ。神奈川県出身。アザラシ好きが高じて、北海道紋別市にあるアザラシ専門の保護施設「オホーツクとっかりセンター」に就職し、まもなく10年。アザラシの飼育展示や保護研究活動を通して、益々アザラシに魅了されている。

 
 

このページをシェアする