当センターの研究者から、センターに関わりのある方々までご協力いただき、動物の生態や野生での暮らし、人との暮らしなど、わかりやすい内容で動物研究の面白さを紹介しています。
表紙『野生動物 追いかけて、見つめて知りたいキミのこと』

2021年7月、増刷版が発行されました(写真右)

野生動物 追いかけて、見つめて知りたいキミのこと

センター創立10周年を記念して、本を作りました。 センターに関わりのある沢山の方に、 いろいろな動物を紹介していただいています。

2018年6月11日発行
京都大学野生動物研究センター 編
発行所 京都通信社
ISBN978-4-903473-60-4
定価 1800円
詳しくはこちら

(京都通信社のWEBサイト)

表紙『Wildlife Research Center of Kyoto University 'at a glance'』
Wildlife Research Center of Kyoto University at a glance

センター創立10周年を記念して、 野生動物研究センターの英語版の紹介本を作りました。 教員の似顔絵付きで各研究内容を紹介しています。

WEBで読む
表紙『野生動物研究 動物に魅せられた若者たち』
野生動物研究 動物に魅せられた若者たち

約6,000種の哺乳類と約9,000種の鳥類が暮くらしています。 それぞれの動物は、誰と一緒に暮らしているのでしょう? どこで何を食べているのでしょう? 動物たちの謎を解き明かすべく、 フィールドやラボで調査をつづけている 若手研究者たちをご紹介します。 野生動物研究のいまをのぞいてみませんか?

WEBで読む