渡船・天候情報

時期別の渡船と天候の情報です。
幸島は船で渡るため、天候や波の状況により、渡航できない日もあります。過去の気象データや実際の渡航回数などの情報を参考にしていますので、不確実な部分があります。実際の渡航頻度を保障するものではありませんので、ご了承ください。
観察所に来所後もご自身で天気予報などの情報をこまめにチェックしてください。特に台風シーズンは、日本近海に台風が来る2-3日前から海が時化始めますので、ご注意ください。
なお、島には地元の渡船業者の船で渡ります。渡船料は3人以上から1人1000円です。

○:渡航頻度週4回〜 △:週2-3回 ×:週0-1回(あくまで目安です)
1月:△ 比較的天候が安定している時期。季節風により渡れない日もある。林内に餌が少ない時期のため給餌時の集まりはよいが、風の強い日は北東の崖の向こう側に降りてしまうことも多い。
2月:○ 比較的天候が安定している時期。季節風により渡れない日もある。林内に餌が少ない時期のため給餌時の集まりはよいが、風の強い日は北東の崖の向こう側に降りてしまうことも多い。
3月:○ 比較的天候が安定している時期。低気圧の影響で海がしけることあり。
4月:○ 比較的天候が安定している時期。低気圧の影響で海がしけることあり。
5月:○ 比較的天候が安定している時期。出産シーズンのはじまり。台風が発生しはじめる。
6月:△ 梅雨で雨が多い。低気圧の影響で海がしけることあり。
7月:△ 梅雨は明けるが、台風が来始める。
8月:△ 台風シーズンのため島に渡れない日が多い。林内に餌が少ない時期のため、給餌時の集まりはとてもよい。
9月:× 台風シーズンのため島に渡れない日が多い。
10月:× 台風シーズンのため島に渡れない日が多い。
11月:△ 台風シーズン終了。
12月:○ 比較的天候が安定している時期。林内の餌資源が徐々に少なくなりはじめる。