パタゴニアの氷河に生息するカワゲラ。詳しくはこちら

京都大学 野生動物研究センター
幸島研究室
You are the No.
since 2007.3.20
our homepage since 1997.7.4
[English version is here]
緊急 ワカケホンセイインコの行方を捜しています!!詳しくはこちら

幸島研ホームページにようこそ!
ここは雪氷生物学という,雪や氷の世界の生物研究を行っている,世界でも数少ない研究室です.これといった設備もありませんが,先生が変わっているせいか,ユニークな学生が集まっていることだけは自慢(?)できるでしょう.このページはまだ建設中ですが,おいおい充実させてゆく予定です.まずは,氷河に住む生物たちの画像(ヒマラヤ/パタゴニア/北極)や熱帯雨林の画像をお楽しみ下さい.

雪氷生物学のページ
雪氷生物学の解説ときれいな雪氷生物の写真

ワカケホンセイインコのページ
大岡山名物!ごぞんじ東京で野生化しているインコの情報。

動物行動学のページ(ついにOPEN!)
イルカ、マメジカ、サイは何を考えていきているのだろう?

植物と動物の関係のページ
植物だって、ただじっとしているわけではないのよ。植物の考えていること。

人間行動学のページ(Coming soon!)
人間だって生物。ほら、気にもとめないこんな行動が・・。

フィールドレポート
幸島研究室の学生達が研究を行なっている日本,世界各地の場所の紹介。

  

ランタンプラン・ニュースレターNo.30を掲載しました
 (07.07.04)

インコマップを公開しました

研究室のメンバーを更新しました
 (07.07.09)

 卒業研究,修論,博論要旨集
幸島研究室では,生きているものであれば何を研究してもよいことになっています.雪氷生物から,人間行動,植物,ダニ,クマ,馬,インコまで,幸島研の学生が自ら作り上げた研究の紹介.

 学会予稿集
幸島研究室ではおもに,日本動物行動学会,日本雪氷学会で研究成果を発表しています.今年の発表はなんでしょう!?

 研究課題
雪氷生物学,生態学,動物行動学で,現在,研究を行なっているテーマの一覧

 研究室のメンバー
幸島研の学生のホームページ

 最近の論文・総説などのリスト

 研究室の場所と連絡先

 ランタンプランのホームページ
ヒマラヤでの小規模水力利用ボランティア(NGO)の活動の紹介です.

 Research Link
氷河,人間行動,動物,植物,微生物などのホームページへのリンクです.

 Job & Fund Link(研究職,研究費)
幸島研の短所は就職がないこと。
がんばって、情報をあつめよう。

本ページに掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。
すべての著作権は幸島研究室に帰属します。
(C) Copyright, Kohshima-lab.

[京都大学 野生動物研究センター ホームページ]