JST「女子中高生の理系進路選択支援プログラム」

女子ワイルドライフ・サイエンティスト養成講座



実施: 京都大学野生動物研究センター
協力: 京都市動物園 生き物・学び・研究センター
京都水族館

活動報告

第1回:先輩ライフサイエンティストのお話を聞いてみよう!!
日時: 2013年 5月 12日
会場: 京都教育文化センター 103会議室
参加者:生徒19名,教員・保護者5名

プログラム
13:00 企画説明
13:10 先輩女子によるミニトーク1
    酒井麻衣さん「イルカの社会と行動の研究」
13:40 先輩女子によるミニトーク2
    佐々木友紀子さん「川にすむイルカたち」
14:00 先輩女子によるミニトーク3
    木下こづえさん「動物園・水族館での動物の繁殖について」
14:20 先輩に聞いてみよう(質問タイム)

15:00 先輩女子を囲んで話を聞こう
    (野生動物研究センター大学院生のポスター展示とフリートーク)
16:00 まとめのセッション
16:30 閉会


酒井麻衣さんのトーク
佐々木友紀子さんのトーク
木下こづえさんのトーク

ポスターセッション2
 
 


第1回目を終えて
新学期からGWを挟んでの開催となり、周知期間が十分でなかったことが影響して、
参加者数はやや寂しくスタートした。しかし、本来の目的が、あまり年が離れすぎていない
人生の先輩女子を囲んで、いろいろ話を聞いてみようというものだったので、
かえって話が聞きやすい雰囲気は作れたかと思います。
当日お話しをしてもらった方には、
「いつ、どうして(なぜ)、研究者になろうとおもったのか?」という問いに答えてもらいました。
答えは人それぞれで、不思議な縁でここに集まったのだということがわかりました(笑)。
当日の写真をみていただいておわかりのように、トークを聞くだけでなく、
トークを話のきっかけにして、なんでも聞いてみてもらえればよいのです。
当日ご参加くださったみなさんも、後から聞いてみたいことができれば、
遠慮なくメールでお尋ねください。


お問い合わせ先


女子ワイルドライフ・サイエンティスト養成講座事務局
girls-wildlife@wrc.kyoto-u.ac.jp
講演者への質問も受け付けます。気軽にメールしてください。
*メールには、送信者のお名前と学年(または年齢)を必ず書いてください。


主催 京都大学野生動物研究センター
協力 京都市動物園 生き物・学び・研究センター
京都水族館
後援 京都府教育委員会・京都市教育委員会